暑いのか寒いのか

ひとり言

夏の終わりかけにふと思ったことを。

この前とあるプログラミングのセミナーに行ってきまして、そこでのできごとです。

2日間のセミナーで、1日目はエアコンが効きすぎてちょっと肌寒くて、2日目は人が1日目より多いせいか今度は暑くてぼーっとしてくるという体験をしました。

休憩時間にでもそっと「暑いです」とか、「寒いです」とか伝えればいいだけなのですが、小心者の私は言えずに2日間を過ごしました。

寒いに関しては、上着を着ればなんとかなるのですが、暑い場合は、その時はTシャツだったので脱ぐわけにもいかず、ただ耐えるしかなかったのです。

とはいっても、相当な苦痛というわけでもなく、気持ち寒い、気持ち暑いくらいでした。

でも、やっぱり気になるということで、集中力が落ちていたと思います。

何がいいたいかというと、少しでも暑いとか寒いとかあれば、静かなじかん店内では勇気を出して「ちょっと暑いです」「ちょっと寒いです」と伝えていただければと思います。

「暑い」といった後に今度はエアコンが効きすぎて寒くなって、さっき暑いと言ったばかりに寒いって言いにくいとは思いますが、そのときもぜひ「寒い」って言ってください。

何度でも言ってもらっても迷惑ではないので、心地よい温度で過ごせるように、お手数ではありますが、少しも我慢せずに一言言っていただけると幸いです。