静かなじかんオンライン

お知らせ

イメージ画像

静かなじかんオンラインは「oVice(オヴィス)」というバーチャル空間を使ってオンライン上で静かなじかんの店内に入ることができます。
店内を眺めるだけでも、店主とチャットや話をしたりもできます。

oVice(オヴィス)とは
「oVice(オヴィス)」はバーチャル空間内で、アバターを使ってオンライン画面上を自由に動いて自由に話しかけることができます。
自分のアバターに近い声は大きく、遠くの声は小さく聞こえる仕組みが導入されされています。

oVice(オヴィス)公式サイト

oVice(オヴィス)の使い方

【入場】

入店はこちらから(oVice)

静かなじかんオンラインのoViceのルームにゲスト、またはユーザ登録して入場します。
カメラとマイクの許可は任意で、許可するとミーティングルームでzoomのように使えたり、会話ができます。

目的の場所をクリックするか、自分のアバターをドラッグすると移動できます。
(スマホの場合は、いきたい場所をタップ)

※マイクを使って会話をするか、チャットで会話ができます。
(通常はミュートで話すときだけ使用します。)

【話しかける】

アバターに近づくと黒い範囲内の声が聞こえるようになります。話す声も黒い範囲内までしか聞こえません。

アバターの赤い三角の矢印がアバターの向きを示していて、矢印の向き側に声が出るようになっています。

【テキストチャット】

チャットは基本的には全体が見れるようになっているので、個別にメッセージを送るときは、”@”をつけるとダイレクトメッセージを送ることができます。また、相手のアバターをクリックすると自動に”@”が挿入されます。

【退出する】

ページ下の一番右のドアのアイコンをクリックするか、ブラウザを閉じると退出できます。

【その他】

壁のポスターやカウンターの上のアイテムなどをクリックすると情報が表示されるので、いろいろなところを調べてみてください。