続・暑いのか寒いのか
お知らせ
先日、エアコンが寒いとき、暑いときに言い出しにくいというひとり言をしたのですが、どうすればさりげなく特定の人物と気づかれれずにこの状況を伝えられるかを考えました。
そこで、「ちょっと気になるボタン」というのを作りました。
以下の4つがあります。
「ちょっと暑いかもボタン」
「ちょっと寒いかもボタン」
「ちょっと音が気になるかもボタン」
「ちょっと匂いが気になるかもボタン」
これは誰が押したかはわからないけど、店内にいるだれかが押すことで、店主に暑いとか寒いが伝えられる仕組みです。
一つずつ説明していくと、
「ちょっと暑いかもボタン」
エアコンが効いてなくて暑い時(夏)→ エアコンをつける
もしくは、エアコンが効いていて暑い時(冬)→ エアコンを切る
「ちょっと寒いかもボタン」
エアコンが効いていて寒い時(夏)→ エアコンを切る
もしくは、エアコンが効いていなくて寒い時(冬)→ エアコンをつける
「ちょっと音が気になるかもボタン」
BGMが大きすぎて集中できない時→ BGMの音量を下げる
周りに大きい音を出す人がいる時→ 店主が確認して指摘する
「ちょっと匂いが気になるかもボタン」
なにか食べた後に匂いが気になる時→ 換気扇を回す
などの対応をいたします。
もちろん、直接店主にお伝えしても大丈夫です。
温度や音、匂いなど気づきにくいけど心地よさに影響することですが、意外に言いにくいことだと感じたので、少しでも伝えるハードルが下がればと思っています。
特に温度は暑いといった後に寒くなって、さっき暑いと言ったばかりで寒いって言いにくいと言うときもあるので、ぜひお気軽に「ちょっと気になるボタン」を使ってみてください。
QRコードで読み込むか、新しいスマホ(NFCタグが読み込めるもの)だとスマホをかざすだけで、「ちょっと気になるボタン」のページに飛びます。
【ボタンの使い方】
1)QRコードかスマホをかざして、「ちょっと気になるボタン」ページをブラウザで開く
2)気になった気になるボタンを押すだけ
※だれが押したかは分からないので、複数人で暑いと寒いが重なると店主判断でどちらかに調整するることになります。